2024年ノーベル文学賞受賞作家が描いたトラウマ

トラウマ

2024年ノーベル文学賞受賞で注目されるハン・ガン『ベジタリアン』では、
主人公ヨンヒの人生を形作るトラウマは多面的であり、
彼女が育った抑圧的な環境に深く根ざしている。
このトラウマは、いくつかの次元を通して理解することができる。

1. 家父長制と家族的抑圧

ヨンヒの人生は、個人の欲望と主体性(とくに女性にとって)が抑圧された、
高度に家父長制的で権威主義的な社会に生きるトラウマによって特徴づけられる。
彼女の父親は支配的で暴力的な人物として描かれ、
彼女の行動だけでなく、
彼女の自己意識そのものを規定する男性支配の抑圧的な力を象徴している。
家族の集まりで父親が彼女に肉を無理やり食べさせる重要なシーンは、
肉体的・心理的な暴力行為であり、彼女の自主性を完全に無視し、
父親の意志を強引に押し付けることを表している。
強制と支配を特徴とするこの種の家族のトラウマは、
彼女の内的世界を大きく形作る。

2. 個人の欲望の抑圧

ヨンヒのトラウマは、
彼女自身の欲望とアイデンティティの内的抑圧とも結びついている。
ベジタリアンになる前の彼女の生活は、
従順な妻や娘の役割を何の疑問も持たずに遊び、
受動的に従うものだった。
肉を断つという彼女の決断は、
彼女の最初の反抗行為を象徴しているが、
同時に、社会の期待によって抑圧されてきた
長年の感情や欲望を表面化させるものでもある。
肉からだけでなく、
自分自身の身体や人間のあり方そのものからの
逃避を求めるようになるにつれ、
本当の自分を抑圧してきたトラウマが、
ますます極端な形で現れてくる。

3. 解離と精神的分断

ヨンヒが小説を通して狂気へと堕ちていくのは、
未解決のトラウマと解離の結果と理解できる。
彼女は自分の身体や現実との断絶を経験するが、
これはトラウマがしばしば自己の断片的な感覚を引き起こすことを反映している。
ヨンヒの食事拒否、世界からの引きこもりの増加、
植物になりたいという願望は、
トラウマ的過去に由来する身体的苦痛や精神的苦痛から
逃れようとする彼女の試みを反映している。
このように、彼女の旅は解離のひとつと見ることができる。
トラウマのために、彼女は完全に世界と関わることも、
まとまった個人として世界に存在することもできないのだ。

4. ジェンダー化された暴力

ヨンヒの人生におけるトラウマもまたジェンダー化されている。
彼女の幸福に対する夫の無関心と、
彼女に対する義弟の性的執着は、
ヨンヘが主に所有か投影の対象として見られることを強める。
他者が彼女の身体に欲望を押しつける方法は、
彼女のトラウマをさらに悪化させ、
彼女の主体性の感覚を奪い、
彼女の身体とアイデンティティの両方からの疎外感を悪化させる。

5. 象徴的トラウマ

肉食をやめる決意をするきっかけとなったヨンヒの暴力と血の夢は、
より深い、語られることのないトラウマの象徴である。
これらの夢は、彼女が社会、家族、家父長制から耐えてきた
集団的暴力を表しているのかもしれない。
彼女が繰り返し見る残酷で残忍な幻影は、
心理的苦痛の源となり、彼女が長い間抱えてきた内面化された
暴力に対するトラウマ反応として現れる。
世界から引きこもるという彼女の決断は、
最終的には自然と一体化することを望むが、
それはこの暴力から自らを解放しようとする試みと見ることができる。

6. トラウマの場としての身体

『ベジタリアン』では、身体はトラウマの中心的な場である。
ヨンヒの食べ物に対する拒絶と、人間の形を超越したいという願望は、
彼女の人生経験によって残された深い身体的・心理的傷を反映している。
この小説は、過去の暴力や抑圧が蓄積される、
トラウマの器としての身体という概念を探求している。
ヨンヒにとって身体は牢獄であり、飢餓であれ変身であれ、
そこから脱出しようとする彼女の試みは、
そうしなければ逃れられないトラウマから自分を解放するための努力なのだ。

結論

ヨンヒのトラウマは一つの出来事の結果ではなく、
抑圧、暴力、個人の欲望の否定の生涯の結果である。
彼女の急激な変貌と精神崩壊は、
一貫して彼女の自律性とアイデンティティを否定してきた世界に対処する手段である。
この小説は、彼女のトラウマを、深く個人的なものであると同時に、
家父長制が女性に与える広範な暴力の象徴として描き、
彼女を抑圧と解離のサイクルに閉じ込めている。
彼女の旅は、何らかの主体性を取り戻そうとする、
あるいはトラウマを植え付けられた世界から逃れようとする
悲劇的な試みと理解することができる。